『D2Cの会』フォーラム2022 - 売上をアップする『組織論』

売上をアップする『組織論』

2022.08.08

プログラム

「成長の壁を乗り越える組織論」
D2C事業においては、自らが顧客との接点を持ち、コミュニケーションを直接的に展開することにより、顧客に提供しようとしている価値を自らが“熱く”伝えることができ、それに対する顧客の反応も “リアルに”学ことができるのが最大の強みです。その一方で、経営者や社員の時間や、事業の展開のための資金といった資源に限りがある中で、その資源のかなりを顧客と直接的なコミュニケーションに割くのに加え、それ以外のプロセスも同様に直接的にコントロールしようとすると、自らの資源の制約がボトルネックとなり、小さな売上規模のままスケールせず、成長の壁を乗り越えることができません。

この成長の壁を乗り越えるためにはどうしたら良いのでしょうか?どのようなステップで自社の組織をつくり、社外のパートナーとのエコシステムをつくると良いのでしょうか?おそらく唯一の正解はなく、それぞれの事業者ごとに正解が異なるのでしょうが、それぞれの正解に共通する要素や、それぞれの正解を見つけるまでのステップに共通する要素はありそうです。

このセッションでは、D2Cの成功企業の経営者の方々に、自らが成長の壁をどのように超え、どのような自社組織やパートナーとのエコシステムをつくってきたかを公開していただき、D2C事業において成長を実現する組織づくりの鍵となる要因を探ります。